介護の新データベース「LIFE」、新年度からすぐ使える申請時期は? 厚労省が通知

新年度から介護保険の世界で育てていく新たなデータベース「LIFE」について、厚生労働省は10日、介護施設・事業所が速やかに利用を始めるための申請スケジュールを公表した。【北村俊輔】

今月末から直ちに使いたい場合は、本日中(3月11日)に利用申請を出すよう呼びかけている。利用申請は専用のWebサイトで行う。示されたスケジュールは以下の通りだ。

○ 今月11日までに申請した場合 → 3月末から利用開始可能

○ 今月18日までに申請した場合 → 4月上旬から利用開始可能

○ 今月25日までに申請した場合 → 4月前半から利用開始可能

LIFEは利用者の状態やサービスの内容などの情報を幅広く蓄積していくデータベース。いわゆる「科学的介護」の基盤として新年度から本格運用がスタートする。

今回の介護報酬改定では、LIFE構築に協力するよう促す加算がサービス横断的に導入される。算定にはLIFEの利用申請が不可欠。厚労省は先月に出した通知でも申請スケジュールを示していたが、今回はより具体的に日取りをアナウンスした格好だ。

提供元:介護のニュースサイトJoint

この記事をシェアする

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

メニューを閉じる