さくら訪問看護ステーション
成長し続けるさくら訪問看護ステーション
2024年7月1日に開業3周年を迎えることができました。
3年前、わずか3名のお客様からスタートした当事業所は、現在延べ150名を超えるお客様に介入させていただいております!
さくら訪問看護ステーションでは日常生活の循環、特別な処置・管理、リハビリテーション、認知症の看護や精神・心理的看護、介護者の相談などを行っています。
「他の訪看さんがやっていないことをやる!」というチャレンジ精神のもと新サービス導入などお客様のことを第一に考え、ご自宅での生活がより過ごしやすくなるよう心のこもったきめ細やかなサービスを提供できるよう努めて参ります。
■24時間対応体制
医療保険は医師の指示、介護保険はケアマネージャーのケアプランに基づいて訪問回数は変動がありますが、基本的には週1~3回(1回30分~60分程度)の訪問となります。
さくら訪問看護ステーションは24時間対応体制をとっているため、休日や夜間、緊急時も安心です◎
その際まずは電話対応し、必要時は訪問もいたします。
■心臓リハビリテーション【新サービス】
心臓リハビリテーションとは、快適な家庭生活や社会生活に復帰するとともに、再発や入院を防止する総合的なプログラムのこと。心臓疾患の方の寿命を延ばす効果があり、かつ安全と実証されています。心不全が発症したことがない方にも効果があり幅広く適応しています。
リハビリの流れはバイタルサイン測定後、必要に応じたストレッチ・筋力訓練や簡易型エルゴメーターを使用した有酸素運動等を行い、再度バイタルサイン測定をします。
《具体的な訪問看護サービス》
【日常生活の循環】
全身状態の観察、栄養・食事摂取のケア、排泄のケア、清潔のケア、療養環境の整備、寝たきり、床ずれ予防、コミュニケーションの援助
【リハビリテーション】
日常生活動作の訓練・指導、関節拘縮の予防・訓練、機能訓練・指導、住宅改修に関する相談、外出への工夫
【認知症の看護や精神・心理的看護】
認知症への対応方法、生活リズムの調整方法、事故防止のアドバイス、内服薬の管理
【特別な処置・管理】
チューブ類の管理、床ずれ・創傷の処置、点滴、最後の看取り
《ご利用までの流れ》
[1]担当のケアマネジャーにサービスの利用を相談
まずは担当のケアマネジャーに現状困っていることを伝え、訪問看護の利用を検討してもらいましょう。
[2]ケアマネジャーがサービス提供事業者へ連絡をし、サービス提供の可否を確認
連絡を受けたサービス提供事業者は、ご利用者様の住所や介護状況などからサービスの提供が可能かどうかを確認します。
[3]サービスを提供してくれる事業者決定後、その事業者からご利用者様の主治医へ訪問看護指示書の発行を依頼
[4]担当のケアマネジャー、サービス提供事業者の担当者と一緒にケアプランを作成
ご利用者様の状態や介護保険給付の限度額を考慮しながら、利用頻度やサービス内容など、ご利用者様にとって最適なケアプランを作成します。
[5]ケアプランが完成したら、サービス提供事業者と契約し、サービスの利用開始
サービス利用開始日は、担当のケアマネジャーと事業者の担当者と話し合って決定されます。
※詳細はHPをご覧ください。
《あなたのお困りごとにお応えします!》
ご利用者様のケアはもちろん、介護されている方のご相談にも応じています。
日常の健康相談や介護に関するお悩み、不安・ストレスなど、おひとりで抱え込まずいつでもさくら訪問看護ステーションにご連絡ください。
「豊かな高齢社会の創造」を目指し、豊富な知識でご利用者様、ご家族様に寄り添いサポートいたします。
【受付可能日時】平日、土・日・祝 8:30~17:30
さくら訪問看護ステーションの基本情報
事業所名 | さくら訪問看護ステーション | ||
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法人名 | (同)SAKURA | ||
施設・サービス | 事業所番号 | 1262190619 | |
所在地 | 千葉県柏市豊四季508-16 ル・レーヴ南柏303 | ||
電話番号 | 04-7157-0789 | FAX番号 | 04-7157-0799 |
電話受付時間 | 8:30~17:30 | ||
受付休業日 | 年中無休 | ||
アイコン |
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訪問看護 | |
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訪問看護員(看護師)人数 | 12人 |
訪問看護員(PT)人数 | 5人 |
訪問看護員(OT)人数 | 1人 |
訪問看護員(ST)人数 | 1人 |
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