高齢者に人気の「花の塗り絵」。花は季節を感じられ、昔の懐かしい思い出がよみがえるきっかけになることも。
無料で印刷できるので、デイサービス、介護施設でのレクリエーションやご自宅でもご利用いただけます。花と風景の塗り絵をお楽しみください。
脳トレに効果的という理由で「塗り絵」が人気を集めています。塗り絵をするには、まず「この絵が何を描いているか」「何色で塗ったらよいか」を考えなくてはならないため、塗る前から頭を使います。そして、枠の中を塗り続ける集中力や、途中で色を替える注意力も必要です。手先を使うので介護予防にもつながります。
そのため、脳トレ効果を期待して、塗り絵をレクリエーションに取り入れるデイサービスや老人ホームも多いです。ただし、高齢者が塗り絵を行う際は、自身が「楽しい」と思えるレベルのものを選ぶ必要があります。難しすぎる塗り絵に挑戦すると、かえってストレスになってしまうからです。簡単な塗り絵から始めることをおすすめします。
花や風景などを描いた塗り絵をすると、懐かしい記憶がよみがえる人も少なくありません。塗り絵をしながら、花や風景にまつわる思い出話に花を咲かせてみてはいかがでしょうか。
アサガオは夏のイメージがあるっポ。自宅で育てたり夏休みに観察日記をつけたり、子どもの頃の思い出がある人も多いかもしれないね!
ヒマワリは晴天の夏が浮かぶっポ。一面のヒマワリ畑はやっぱり圧巻!
秋を感じるコスモス畑もきれいだっポ。こんな風景の中を電車で走れたら最高だなあ。
バラは5月から6月くらいにかけて咲くのが一般的みたいだけど、種類によっては秋まで楽しめるみたい。
塗り絵は窓枠とかがちょっと細かくて簡単じゃないけどチャレンジしてみてほしいっポ。
こちらもおすすめ
新着記事