ハードだった夜勤明けは身も心もグッタリ……。
家に帰ってゆっくり過ごしたいところですが、ある看護師にとってはそんな日が狙い目です。夜勤明けにあることをすると「当たる」ジンクスがあるようで……?
人によっていろいろジンクスってありますよね。もしかしたら仕事中のジンクスを持った介護職も少なからずいるのかもしれません。
何事もなく静かな日でも「今日は平和だね~」と口に出したとたんアクシデントやトラブルが発生して忙しくなってしまったり、だいぶ前に退院した患者さんをふと思い出して話題にするとまた入院してきてしまったり……。
落ち着いているときこそ、もくもくと仕事をするに限ります。
自分のロッカーを片付けると病棟異動になる、というジンクスもありました。
長く勤めているとどんどん物が増えてしまいますが、ロッカー整理をしてすぐに異動になったことがあるので、できるだけ中はいじらないようにしています(笑)。
逆に、先輩のナースにはいいジンクスも。夜勤中に忙しければ忙しいほど、明けに行くパチンコで勝つとのこと。
忙しかった夜勤明けは、疲れきってはいるもののテンションが上がってしまうものです。
「まっすぐ帰っても眠れないし……」と少しだけのつもりで寄ったパチンコ屋で大勝ちしたそうで、それ以来恒例になったそう。
「当たりが続くうちに眠くなっちゃうけど、帰りたいのに帰れなくて~」と、嬉しそうに話してくれました。
私もマネをしてみようかと思いましたが、とても明けに出かける元気はなく……。
でもそういうジンクスがあれば、忙しい夜勤でも前向きにがんばれるのかもしれません。
こちらもおすすめ
新着記事