介護職のストレス解消法は?スッキリして皆も喜ぶ一石三鳥の方法とは【漫画】

“人”を相手にする介護職は少なからずイライラしてしまうことが……。
そんなときのストレス解消法は患者さんも職員もみんなが喜ぶアレでした。

「う~ん、ちょっとモヤモヤ…そんなときは!」

仕事中は、顔には出さなくてもイライラしてしまうことがあります。私のイライラポイントは、自分のペースで業務を進められないことみたいです。

もちろん患者さん優先で動くのですが、「もうちょっとあとで声をかけてくれれば、この仕事は終わってたのに……」ということはよくあります。

とはいえ患者さんの訴えは待ってくれません。
「今日は受け持ち患者さんの衣替えを済ませよう!」などと張り切ってお部屋に行っても、別の患者さんにちょこちょこ呼ばれてしまいます。
部屋や廊下にいる職員には声を掛けやすいんでしょうね。

受け持ちの患者さんに「先に行ってあげて」と言われると、行かないわけにもいきません。いろんな患者さんに声をかけられ、衣替えを終わらせるころには気持ち的にへとへとに……。

衣替えをたびたび中断してしまうだけでなく、途中で頼まれた仕事もちゃんと順序よくやれば半分の時間で終わったよなぁ……と思うとモヤモヤしてしまいます。

そんなときの私のストレス解消法は、ひとりもくもくと掃除をすること。トイレやお風呂場など、こもって掃除できるところが大好きです。

洗剤を使うので患者さんが入らないように閉め切って掃除をするのですが、自分のペースでできることが何より楽しく、トイレがぴかぴかになるころには私もスッキリ。
患者さんにも職員にも喜ばれて一石三鳥です(笑)。

この記事をシェアする

漫画・コラム:きやゆか

介護福祉士
精神科病院に勤務する介護士。看護補助として働く。自己研鑽の院内研修を終了し、その後介護福祉士を取得。勤続10年を迎えてベテラン域に入り、責任のある立場に押し上げられ新人指導にもあたるが苦戦する毎日。家では夫と2人の息子、犬の世話に追われ、合間にイラストや漫画を作成する毎日を送る。

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

メニューを閉じる