“人”を相手にする介護職は少なからずイライラしてしまうことが……。
そんなときのストレス解消法は患者さんも職員もみんなが喜ぶアレでした。
仕事中は、顔には出さなくてもイライラしてしまうことがあります。私のイライラポイントは、自分のペースで業務を進められないことみたいです。
もちろん患者さん優先で動くのですが、「もうちょっとあとで声をかけてくれれば、この仕事は終わってたのに……」ということはよくあります。
とはいえ患者さんの訴えは待ってくれません。
「今日は受け持ち患者さんの衣替えを済ませよう!」などと張り切ってお部屋に行っても、別の患者さんにちょこちょこ呼ばれてしまいます。
部屋や廊下にいる職員には声を掛けやすいんでしょうね。
受け持ちの患者さんに「先に行ってあげて」と言われると、行かないわけにもいきません。いろんな患者さんに声をかけられ、衣替えを終わらせるころには気持ち的にへとへとに……。
衣替えをたびたび中断してしまうだけでなく、途中で頼まれた仕事もちゃんと順序よくやれば半分の時間で終わったよなぁ……と思うとモヤモヤしてしまいます。
そんなときの私のストレス解消法は、ひとりもくもくと掃除をすること。トイレやお風呂場など、こもって掃除できるところが大好きです。
洗剤を使うので患者さんが入らないように閉め切って掃除をするのですが、自分のペースでできることが何より楽しく、トイレがぴかぴかになるころには私もスッキリ。
患者さんにも職員にも喜ばれて一石三鳥です(笑)。
漫画・コラム:きやゆか
こちらもおすすめ
新着記事