「ついに私も花粉症ね!」なぜか嬉しそうな高齢者がガッカリした理由とは【介護漫画】

「ついに私も花粉症ね!」なぜか嬉しそうな高齢者がガッカリした理由とは【介護漫画】「ついに私も花粉症ね!」なぜか嬉しそうな高齢者がガッカリした理由とは【介護漫画】

止まらない鼻水やくしゃみ、目の痒み……花粉症がつらい季節になりました。
「朝から鼻水がたくさん出る」という訪問介護の利用者さん。なぜか嬉しそうですが……。

「朝から鼻水が出るの!」

介護漫画/高齢者が花粉症に?1

介護漫画/高齢者が花粉症に?2

花粉症の季節です。日本人の4人に1人は花粉症とも言われていますね。
私は違うのですが子どもが花粉症で、目のかゆみや止まらない鼻水、頭痛、不眠……そんな様子を目の当たりにしています。生やさしいものではないですね。

しかし長らく高齢者のケアに携わっていますが、花粉症だった・花粉症になったという高齢者には会ったことがありません。理由まではわかりませんが、昔は今よりスギやヒノキの本数が少なかったのでしょうか?

なので「花粉症になった」という訪問介護の利用者さんの一言にはとても驚きました。身の周りで60歳から花粉症になったという人はいましたが、利用者さんは84歳の一人暮らしの女性です。

「朝から鼻水が止まらない」「何だか頭も痛い……花粉症って頭痛もするんでしょう?」などと聞かれましたが、医師ではないので「そうです」などとは言い切ることはできません。

「どうなんでしょうね」とか「辛いんですね」と、気持ちが落ち着くまで待ちます。
でもその方は「テレビで勉強してけっこう知ってる!メモしてるから!」と、私よりも花粉症について詳しいようでした。

薬局ですでに花粉症グッズも買っていたようで、症状が緩和するという漢方薬、花粉ガードめがね、甜茶飴(症状緩和効果が期待できるらしい)、鼻うがいなどなどを見せてくださいました。
「薬局の人より私の方が詳しかったよ」と、けっこう元気な様子で熱もないようです。

「でも受診するのが一番間違いないから」「耳鼻科は今日休みだから、明日行くね」と、その日はこたつでジッされていました。

翌週に訪問すると、マスクもなく元気そうです。
「花粉症の症状が治まったんですね」と声を掛けると「耳鼻科へ行ったら風邪だと言われて……」「気が済まないからその足で内科に行って血液検査したけど、何のアレルギーもない。ですって」と、アテがはずれてちょっとしょんぼり。

お医者さんに処方された風邪薬が効いたのか、その日はこたつから出て身の回りの片づけをしていました。
どちらにせよ、早めに受診されて何よりでした。

この記事をシェアする

漫画・コラム:藤木 なみき

著者の画像

漫画・コラム:藤木 なみき

著者の画像

介護福祉士、福祉住環境コーディネーター2級、認知症介護実践者研修修了、介護予防運動指導員、ビューティータッチセラピスト
2003年より出産・育児をしながら介護職員として働く。訪問介護、デイサービス、デイケア、グループホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅など、これまで多数の居宅サービス、施設サービスを経験。現在はホームヘルパーとして働きながら、さまざまな職場での実体験をもとに介護関連のイラストや漫画を作成する。

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求