父親のために介護離職を決断(※14話参照)してから数か月……フリーランスとしての生活は不安定ですが、メリットに感じることもあったようです。
父が白血病と診断され、父を介護していた母はくも膜下出血で倒れてしまい、当時、両親を世話できるのは僕しかいませんでした。
介護のために会社を退職しましたが、フリーランスで生計を立てていくことを考えると不安しかありません。
ですが、よかった面もあります。母は寝たきりで会話もままならないため、便意をもよおしても看護師さんを呼べずに衣服が汚れることが多々ありました。
病院に持ち込める着替えとオムツの量は決まっているため、病院にストックしておける枚数は限られています。病院から連絡が来たらすぐに対応できることは、フリーランスならではのメリットでした。
平日でなければできない行政の手続きも、空いた時間にすぐ行くことができました。
介護離職してからは、食生活もガラッと変わりました。サラリーマンの頃は、外食、コンビニ弁当、インスタント食品がメインで、その日の気分で好きなものを好きなだけ食べていました。
毎日時間に追われてストレスもたまっていたので、完食や糖分の多い飲み物を口にすることも多く、健康診断では肝脂肪の値を注意されるほどでした。
離職をきっかけに、自分の健康に目を向けられたことはよかったと思います。食生活を意識するようになり、多少ですが改善できました。
こちらもおすすめ
新着記事