大掃除の定番は12月ですが、11月に終わらせるところも。ある病院では、出勤者数を増やして隅々まで掃除します。
特に水回りは汚れがひどいようで一苦労。でも苦労の甲斐あって、大掃除を終えるとちょっと嬉しいことも?
大掃除をする時期になりました。自分の家は12月に入ってから少しずつやっていく感じですが、職場の大掃除は11月に終わらせます。
普段の出勤者7~8人に加えて3人くらいが掃除要員として出勤。一日掃除に専念します。
特に汚れているのは水回り。大勢で使うので水道の蛇口も乾く暇がなく、どうしてもカビが生えてしまいます。毎日こすって掃除はしていますが、頑固な汚れは落ちません。
お風呂場の大掃除ではカビ取り剤を使ってしっかりカビを落とし、鏡を磨き、排水溝もパイプ洗浄剤ですっきり。
男性病棟と比べて女性病棟は髪の長い人が多いので、排水溝の中は髪の毛で大変なことになっています。ゴミ受けの掃除はしても隙間から通り抜けてしまって、パイプの中へ。ブラシで掻き出すと鳥肌が立つくらい髪の毛が……なかなかのホラーです(笑)。
ほかにも、シャワーチェアの裏側や部品のつなぎ目、入浴用の車椅子……気になりだすと止まりません。
お風呂場は広いのでほぼ一日がかり。患者さんが中に入らないように見張りも必要なので、いつもの掃除ではとてもできない内容です。
毎日交代で1週間ほどかけて病棟中を綺麗にします。大変ですが、患者さんが気付いて喜んでくれたりねぎらってくれたりするのでやりがいも。
また一年、気持ちよく使ってもらえたら嬉しいです。
こちらもおすすめ
新着記事