ペットの猫がだんだんと…高齢者が一人暮らしでも寂しくない理由【介護漫画】

ペットの猫がだんだんと…高齢者が一人暮らしでも寂しくない理由【介護漫画】ペットの猫がだんだんと…高齢者が一人暮らしでも寂しくない理由【介護漫画】

旦那さんを亡くして一人暮らしになってしまった訪問介護の利用者さん。長年一緒に暮らす猫のおかげで寂しさがまぎれているようです。
しかもその猫は日に日に旦那さんに似てきているようで……?

「あら、お父さんそっくりね」

介護漫画/旦那さんに似たペットの猫1

介護漫画/旦那さんに似たペットの猫2

訪問介護の利用者さんの中には、元気だった頃から連れ添っているペットと暮らす方がいます。
私たちヘルパーはペットのお世話は基本できません。なので、あまり関わらないよう努力しているのですが(関わるとお世話したくなってしまうから)、こっちを向いて嬉しそうにしっぽを振ったり足にすり寄ってきたりすると、つい「かわいいね」などと話しかけてしまいます。
言葉は通じなくても、動物は人の気持ちをほぐしてくれるものなんですよね。

ある女性利用者さんは、猫と一緒に暮らしています。基本的に室内で飼っているので、ヘルプ中に掃除しているとどこからかスッと現れたり、利用者さんに甘えている姿を見かけます。

名前はトラ。元気な猫ちゃんなのですがもう高齢なんだとか。
「私と同じおばあさんなの」「年寄り同士、仲良くしようね~」と、猫ちゃんのおかげで一人暮らしでも寂しくなさそうな様子です。

しかしご主人の月命日が近づくと少し元気がなく、笑顔も無理に作っているように見えます。
そんなとき、利用者さんがお仏壇の水を交換していると、トラがその横にちょこんと座りました。それに気づいた利用者さんはすぐに座布団を自分のとなりに敷き、お経をあげ始めたのです。

その光景が気になり数日後に利用者さんに聞いてみると、「トラには死んだお父さんがのりうつっているみたい」と話してくれました。
なんでもトラのしぐさが旦那さんそっくりなんだとか。「最近は寝ているときのいびきも似てきた」と笑っていました。

一人暮らしの利用者さんにとって、トラは心の栄養剤であり、心の拠り所のようです。

この記事をシェアする

漫画・コラム:藤木 なみき

著者の画像

漫画・コラム:藤木 なみき

著者の画像

介護福祉士、福祉住環境コーディネーター2級、認知症介護実践者研修修了、介護予防運動指導員、ビューティータッチセラピスト
2003年より出産・育児をしながら介護職員として働く。訪問介護、デイサービス、デイケア、グループホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅など、これまで多数の居宅サービス、施設サービスを経験。現在はホームヘルパーとして働きながら、さまざまな職場での実体験をもとに介護関連のイラストや漫画を作成する。

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求