ズレる、下がる、窮屈……女性ならもしかしたらピンとくるかもしれません。
よく動き、入浴介助などで汗をかくことも多い介護職。動きやすくて汗をかいても気持ち悪くなりにく衣服がいいですよね。それは下着も同じです。
ある介護士の下着(ブラジャー)事情とは?
仕事中に意外と気になるのがインナーです。立ったりしゃがんだり高いところの物を取ったり落ちたものを拾ったり……大した動きではないのですが、なで肩なのもあるのかブラジャーがずれてくるのが気になってしょうがないことがあります。
介護の仕事はよく汗をかくので、それもネック。アンダー部分に汗が溜まり、なかなか乾かなくていつまでも気持ち悪い思いをします。
冬場の入浴介助のあとは暑くて汗だくですが、すぐに冷えてしまって逆に寒くて震えてしまいます。シャワーをかぶってしまったりするので着替えも必須ですね。
私だけの悩みかもしれませんが、なぜかよくワイヤーが折れてみぞおちあたりにちくちく刺さったり、汗をかいたあとは湿疹のように赤くぶつぶつとかぶれてしまったりも。
そんなわけで、ブラ選びは慎重に。もちろん素材は綿100%、ノンワイヤーでストラップは幅広のもの。バッククロスもズレなくてよかったのですが、最近あまり見ないような……?
着替え用としてロッカーに何枚か入れておきたいのと、汚れたときに躊躇なく捨てられるよう高いものは避けて購入しています。
そうするとタンスの中にはいつの間にか同じようなブラが何枚も……。選ぶ楽しみはありませんが、仕事中ストレスなく動けて頼りになる下着たちです(笑)。
こちらもおすすめ
新着記事