「今夜危なそう…」は良いジンクス?ある介護職の嬉しい誤算【漫画】

「今夜危なそう…」は良いジンクス?ある介護職の嬉しい誤算【漫画】「今夜危なそう…」は良いジンクス?ある介護職の嬉しい誤算【漫画】

「今夜は落ち着いてるね」と言うと急に忙しくなる、夜勤で一緒になると忙しくなる職員がいるなど、ジンクスのある介護職や看護職もいるのではないでしょうか。
ある介護士には「今夜危なそう…」という場面でジンクスがあるそうです。

「念のために用意しておかないと…」

夜勤のジンクス1/介護職漫画

夜勤のジンクス12/介護職漫画

普段はあまり気にしていないのですが、よくよく考えるとジンクスというものはあるようで……。
「今日は何もなくて暇だね~」なんて話をしていると急患や急変でバタバタしたりということもありますが、逆にほっと安心するようなことも。

誤嚥性肺炎や蜂窩織炎(ほうかしきえん)、悪性症候群などなど、患者さんは急に高熱を出すことがあり、ご高齢の方も多いので熱が高くなるだけでも目が離せません。
朝のバイタル測定では問題なかったのに、夕方には意識がもうろうとするほど熱が上がってしまうこともあるんです。

夜勤で出勤するとそんな場面に遭遇することも。当直の医師は1人、看護師と看護補助が1人ずつ……さすがに付きっきりというわけにはいきません。
ステーション前の個室に移動してもらって酸素や輸液をしつつ、巡視を増やして心電図モニターでも観察。

そんな中でのジンクスが“準備しておくと必要なくなる”というもの。
いざというときのための新品の浴衣やタオル、エンゼルセットなど……不謹慎かもしれませんが必要なものをそろえて死後処置の手順を再確認。

でもそんなときに限って、朝になれば患者さんはけろっとして「お腹空いた~」などと笑わせてくれます。
こんなジンクスなら大歓迎。物品の片付けも鼻歌交じりになります。

この記事をシェアする

漫画・コラム:きやゆか

著者の画像

漫画・コラム:きやゆか

著者の画像

介護福祉士
精神科病院に勤務する介護士。看護補助として働く。自己研鑽の院内研修を終了し、その後介護福祉士を取得。勤続10年を迎えてベテラン域に入り、責任のある立場に押し上げられ新人指導にもあたるが苦戦する毎日。家では夫と2人の息子、犬の世話に追われ、合間にイラストや漫画を作成する毎日を送る。

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求