高齢者がヘルパーに買い物を頼んだ理由とは?ある利用者さんのキャッシュレス事情【介護漫画】

高齢者がヘルパーに買い物を頼んだ理由とは?ある利用者さんのキャッシュレス事情【介護漫画】高齢者がヘルパーに買い物を頼んだ理由とは?ある利用者さんのキャッシュレス事情【介護漫画】

訪問介護には、利用者の買い物を代行するサービスがあります。
いつもは重いものや大きいものだけ買い物を頼んでいた高齢者。ある日、普段なら頼まないようなものまでヘルパーに買い物をお願いします。
体調不良かと心配するヘルパーですが……その理由はスマホでのキャッシュレスでした。

高齢者が“いつもと違う買い物”を頼んだ理由

介護漫画/高齢者の買い物事情1

介護漫画/高齢者の買い物事情2

ここ数年でスマホ決済は当たり前になりましたね。私もコロナの流行がきっかけで始めました。介護従事者としては非接触がとてもありがたいのです。

訪問介護の利用者さんの中にも、スマホ決済を使っている方がいます。でもそのような方は本当に稀で、始めてもすぐに利用をやめてしまうような方がほとんどです。

慣れない操作は、ときに高齢者にとって大きなストレスになります。きっと、慣れた現金払いの方が楽なのでしょうね。

息子さんにスマホ決済をすすめられた男性の利用者さん。現金払いよりも断然得だという理由で始めましたが、次第に使わなくなったそうです。

そのことが分かったきっかけが買い物支援。いつもはトイレットペーパーや飲料水といった重たいものや大きいものだけをヘルパーに依頼するのに、その日はいつも自分で買っている食材も頼んできたのです。

どこかケガでもされたのかなと思って聞いてみると、「生活費を全額スマホに入れたけど、残高の見方がわからず怖くて買い物ができない」とのこと。
スマホにお金は入っているのに、現金のように可視化できないから不安になってしまったようです。

利用者さんはヘルパーが使う分の現金は残していたので、その日はそのお金で買い物をしました。
また一緒にアプリの残高確認をすると、利用者さんは「こんな簡単なことだったのか!ごめんね。お騒がせして」と何度もお詫びとお礼を言ってくれました。

この記事をシェアする

漫画・コラム:藤木 なみき

著者の画像

漫画・コラム:藤木 なみき

著者の画像

介護福祉士、福祉住環境コーディネーター2級、認知症介護実践者研修修了、介護予防運動指導員、ビューティータッチセラピスト
2003年より出産・育児をしながら介護職員として働く。訪問介護、デイサービス、デイケア、グループホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅など、これまで多数の居宅サービス、施設サービスを経験。現在はホームヘルパーとして働きながら、さまざまな職場での実体験をもとに介護関連のイラストや漫画を作成する。

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求