節約するはずだったのに…高齢者が介護タクシー代の節約に失敗したワケ【介護漫画】

節約するはずだったのに…高齢者が介護タクシー代の節約に失敗したワケ【介護漫画】節約するはずだったのに…高齢者が介護タクシー代の節約に失敗したワケ【介護漫画】

「今月も家計がギリギリ」という訪問介護の利用者さん。
“通院数を減らして介護タクシー代を節約する”という方法を考えましたが、なぜか失敗してしまったようです。

介護タクシー代を節約しよう!

介護漫画/高齢者が考えた介護タクシー代の節約1

介護漫画/高齢者が考えた介護タクシー代の節約2

止まらない物価高は、訪問介護の利用者さんにも影響が出ています。

おサイフ事情が厳しくなったという利用者さんは、通院回数を減らすというアイデアを思いつきました。移動で利用している介護タクシー代の節約をもくろんだようです。

その利用者さんは去年の冬に膝の手術をし、その後はリハビリを続けていました。
最近では歩行が安定してきたことから、「膝のリハビリと貧血で月に2度通院してたけど、お医者さんから月1回でもいいかもねって言われてるの」とのこと。

「介護タクシー代を浮かせたいし」と張り切っていましたが、節約したいものはそれだけではなかったよう。
病院の近くにある商店街でついいろいろ買い物をしてしまうらしく、そっちの方がタクシー代より高くついていたらしいのです。
通院が減れば商店街での余分な消費も減るので一石二鳥との考えでした。

さっそく主治医に申し出て、通院を月1回にしてもらって薬も1か月分もらってきたそうです。
それなのに、それをすっかり忘れてまたいつものように通院してしまったんだとか。結果月2回でこれまでと変わらずです。

主治医には「どうしました?薬は出しましたよね」「何もないのにわざわざ来てくれて、僕のファンなの?」と聞かれてしまったそう。
「恥ずかしかったから来月は絶対1回で済ませるわ!」と、まだまだヤル気満々の利用者さんなのでした。

この記事をシェアする

漫画・コラム:藤木 なみき

著者の画像

漫画・コラム:藤木 なみき

著者の画像

介護福祉士、福祉住環境コーディネーター2級、認知症介護実践者研修修了、介護予防運動指導員、ビューティータッチセラピスト
2003年より出産・育児をしながら介護職員として働く。訪問介護、デイサービス、デイケア、グループホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅など、これまで多数の居宅サービス、施設サービスを経験。現在はホームヘルパーとして働きながら、さまざまな職場での実体験をもとに介護関連のイラストや漫画を作成する。

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求