介護車両の費用が節約できた!ケアマネさんからの嬉しい申し出[介護漫画]

介護車両の費用が節約できた!ケアマネさんからの嬉しい申し出[介護漫画]介護車両の費用が節約できた!ケアマネさんからの嬉しい申し出[介護漫画]

介護離職をしたあとは、白血病の父親を病院へと送り迎えすることが息子の日課となりました。
父親は移動に杖や車椅子が必要になり、くも膜下出血で入院中の母親も退院後の状態が見えません。福祉車両への乗り換えも視野に入ってきました。

前回を読む

両親の介護を考えると介護車が必要に?

介護漫画/介護車両に乗り換える?1

介護漫画/介護車両に乗り換える?2

白血病の父の通院スケジュールは、平日週5日の抗がん剤治療、その翌週の月・火曜日には血液検査、その翌週からまた抗がん剤治療という流れでした。

父は歩行する際にステッキと四点杖を使用するようになり、病院では来院者用の車椅子を利用していました。やはり体力が落ちていたのだと思います。

そんなとき、他の車椅子の来院者が介護車を利用しているのを目にするようになりました。病院で車椅子に乗り換える必要もないので便利そうです。

現在入院中の母も今後は必要になるかもしれない、と考えると介護車への乗り換えも視野に入ってきました。

ただ費用面や乗り換えのタイミングが分からず、ケアマネさんにアドバイスをもらうことに。

すると、ケアマネさんから嬉しい申し出が。ケアマネさんはデイケアも運営しているのですが、送迎時間外の日中であれば送迎用の介護車を無料で使って構わないとの提案です。

もの凄くありがたい申し出でした。介護タクシーでも介護車への乗り換えでもそれなりの費用がかかるので、その負担が減るだけでも助かります。

後日、実際の介護車を見せてもらいましたが、軽自動車タイプでもスロープや電動リフトまで装備されているのに驚きました。

前回を読む

次回を読む

第1話から読む

この記事をシェアする

漫画・コラム:やまデザイン

著者の画像

漫画・コラム:やまデザイン

著者の画像

イラストレーター・デザイナー
WEB系デザイナーとして地元企業に正社員勤務していたが、父と母の両親2人の介護のため、ボーナス支給直前にやむなく介護離職(涙)。現在、WEB系漫画・イラスト・デザイン関係の3本柱でフリーランスとして田舎で奮闘中。

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求