祖母の一言に思わずグスリ…夫婦仲が改善した高齢者の一言とは【介護漫画】

祖母の一言に思わずグスリ…夫婦仲が改善した高齢者の一言とは【介護漫画】祖母の一言に思わずグスリ…夫婦仲が改善した高齢者の一言とは【介護漫画】

ヘルパーが聞いた利用者さんのエピソード。
高齢者の何気ない一言が孫夫婦の危機を救ったのかも……?

お嫁さんが泣いてしまいビックリ

介護漫画/高齢者の一言で夫婦仲が改善1

介護漫画/高齢者の一言で夫婦仲が改善2

訪問介護を利用している女性の利用者さん。お宅には思い出の詰まった写真がたくさん飾られています。
特に孫やひ孫の写真が多く、お掃除に入った際には子どもたちの可愛い笑顔にとても癒されます。

私が写真の話題を振ると利用者さんはとても嬉しそう。
「この子は優しくていつも誕生日に手紙をくれる」「この子はヤンチャで甘えん坊」と、掃除をしたいのになかなか始められなくなってしまうほどです。

その日、利用者さんのお宅には新しい写真がありました。いつも決まった場所に家族の写真が飾られているのですが、新しく置かれていたその写真には、女の子と利用者さんのお孫さん夫婦が映っています。
女の子は数字の5の形をしたバルーンを抱きしめています。

「新しい写真ですか?」と聞くと、「ひ孫の誕生日だったのよ」と利用者さんは笑っていましたが、「でもちょっと複雑な気持ちにもなった出来事があってね」と、少し表情が曇りました。

帰り際、お孫さん夫婦に「2人とも協力してがんばっているんだね」「この子の笑顔を見ているとよくわかるよ」と声を掛けると、お嫁さんが急に泣き出してしまったそう。どうやら子育てで思い詰めていようです。

後日、お嫁さんから感謝の電話がありました。利用者さんからの労いの言葉があって以降は、あまり協力的でなかった夫が家事・育児ともにやるようになってくれたんだとか。

「私が息子を甘やかしたから、孫も気が利かなくて育児に積極的にはならなかったのかね……反省反省」と利用者さんは苦笑い。「でも孫夫婦のかすがいのような役割を担えて幸せ」とも話していました。

もしかしたら何気ないひとことがお孫さん夫婦の危機を救ったのかもしれませんね。

この記事をシェアする

漫画・コラム:藤木 なみき

著者の画像

漫画・コラム:藤木 なみき

著者の画像

介護福祉士、福祉住環境コーディネーター2級、認知症介護実践者研修修了、介護予防運動指導員、ビューティータッチセラピスト
2003年より出産・育児をしながら介護職員として働く。訪問介護、デイサービス、デイケア、グループホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅など、これまで多数の居宅サービス、施設サービスを経験。現在はホームヘルパーとして働きながら、さまざまな職場での実体験をもとに介護関連のイラストや漫画を作成する。

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求