捨てられない病だった父。あふれかえる荷物のなかには懐かしい思い出も [介護漫画]

捨てられない病だった父。あふれかえる荷物のなかには懐かしい思い出も [介護漫画]捨てられない病だった父。あふれかえる荷物のなかには懐かしい思い出も [介護漫画]

父親の葬儀が終わってからは母親の転院で忙しくしていましたが、一段落したところで息子は父親の遺品を整理することにしました。

前回を読む

どこから手をつけるか…

介護漫画/捨てられない病だった父1

介護漫画/捨てられない病だった父2

母が転院した頃から、僕にはルーティーンがありました。毎朝のウォーキングで自身のメンタルケアをして、途中にあるにいくつかの神社では、母の病状が回復に向かうよう手を合わせていました。文字通りの神頼みともいえます。

この頃も変わらずコロナ禍だったため、入院中の母と対面での面会はできず、面会の方法はWEBのみでした。
持ち込んだオムツなどは受付に渡し、病室の看護師さんが取りに来てくれる流れです。

しばらくすると母の転院がいったん落ち着いたので、亡くなった父の荷物を片付けることにしました。
父はいわゆる捨てられない病で、何に使うのか分からない数十年前の新聞や、壊れた時計、使用済みの吸引器など、部屋には大量のものがあふれかえっていました。

あたりを見回すとアルバムがありました。僕の小学校の入学式や家族旅行など、懐かしい写真がたくさん貼られています。
片づけの際のあるあるだと思いますが、ついつい写真に見入ってしまいました。

その中には初めて見る両親の若い頃の写真もありました。沖縄旅行の写真、デート中の写真などが大切そうにラミネートされています。父の性格では考えられなかったので少し驚きました。

若い頃の二人を見たら何だか不思議な気持ちになってしまい、しんみりしてしまいました。

前回を読む

第1話から読む

この記事をシェアする

漫画・コラム:やまデザイン

著者の画像

漫画・コラム:やまデザイン

著者の画像

イラストレーター・デザイナー
WEB系デザイナーとして地元企業に正社員勤務していたが、父と母の両親2人の介護のため、ボーナス支給直前にやむなく介護離職(涙)。現在、WEB系漫画・イラスト・デザイン関係の3本柱でフリーランスとして田舎で奮闘中。

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求