“節約好き”にはやっぱり節約!高齢者を元気にした一石三鳥とは?【介護漫画】

“節約好き”にはやっぱり節約!高齢者を元気にした一石三鳥とは?【介護漫画】“節約好き”にはやっぱり節約!高齢者を元気にした一石三鳥とは?【介護漫画】

新型コロナのワクチン接種が進んでいるものの、以前のような外出はしにくくなりました。
節約大好きな訪問介護の利用者さんも自粛生活ですっかり瘦せてしまい……。そんなときに掛かってきた一本の電話。
健康を取り戻しただけでなく、タダでもらえて節約にもなったその内容とは?

コロナが怖いし元気も出ない…

介護漫画/高齢者の畑仕事は一石三鳥1

介護漫画/高齢者の畑仕事は一石三鳥2

新型コロナウイルス変異種の猛威により、活動をさらに制限されている高齢者の方々。

訪問介護の利用者さんの多くは、身体能力を下げない工夫をされています。
家の中で筋トレをしたり、パソコンで動画を観ながらヨガをしたり。特にデイサービスに通っていない方は努力をしているようです。
私たちも見習わなければなりませんね。

しかし、心配な男性の利用者さんが一人いらっしゃいました。
以前は、散歩やグラウンドゴルフを楽しんだり、町内会の催しに参加したりと結構忙しくされていた方です。それが日に日に痩せていったので、訪問するたびに心配でした。

町内会の寄合で陽性者が出たとのことで、ご自身は陰性だったにも関わらず自ら自粛生活をしていたそう。

利用者さん曰く「命がもったいない!」とのこと。
そう、この方の座右の銘は「質素倹約」。とっても節約家なんです。

以前はパン屋にパンの耳を貰いに行ったり、果物屋さんでちょっとしたキズで売り物にならなくなってしまった果物を喜んで超安価で買い取ったりと、あちらこちら出歩いていました。

しかし自粛生活のせいでお腹も減らず、痩せてしまったようです。
「筋力も落ちてしまった」とご本人も少し悩み始めていたところに、いい知らせが舞い込んで来ました。

それは、老夫婦で畑を切り盛りしているというご友人からの一本の電話。「人手が少なくて収穫に困ってるから手伝って欲しい」とのこと。

しかも手伝えば不揃いな野菜をタダで分けてくれるらしく、「仕方ないな」と言いながらも利用者さんは大喜び。
日に日に筋肉がつき、収穫が終わった頃には日焼けもして、以前より健康的になっていました。
何より人と話すことで活力が戻ったように思います。

新鮮な野菜をたくさん食べて、コロナを撃退する強い体になって欲しいと心から願います。

この記事をシェアする

漫画・コラム:藤木 なみき

著者の画像

漫画・コラム:藤木 なみき

著者の画像

介護福祉士、福祉住環境コーディネーター2級、認知症介護実践者研修修了、介護予防運動指導員、ビューティータッチセラピスト
2003年より出産・育児をしながら介護職員として働く。訪問介護、デイサービス、デイケア、グループホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅など、これまで多数の居宅サービス、施設サービスを経験。現在はホームヘルパーとして働きながら、さまざまな職場での実体験をもとに介護関連のイラストや漫画を作成する。

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求